できごと

210325 長崎シーサイドライナー

仕事先は長崎市内ではなく、県内の別の場所でした。長崎市駅からはJRで移動しました。朝、駅に行くと何かちょっとレトロだけれども、LEDで縁取られたりしていて、新型感満載の電車が停車していました。車内も木目調の仕上の中にダウンライト照明など、通常の電車とは雰囲気が違います。大阪に帰って調べてみると、この3月から導入された新型車両だそうです。(ちょっとラッキーです)

JR九州は「特急ななつ星in 九州」などでインダストリアルデザイナーの「水戸岡 鋭治」氏を起用したり、その他ユニークなデザインの列車を幾つも採用されています。この長崎シーサイドライナーのデザイナーは判りませんでしたが、中々いい仕事をしているようです。楽しい時間を過ごさせて頂きました。

長崎シーサイドライナー

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る