できごと

210323 長崎トルコライス

長崎県の名物グルメと言えば、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんを思い浮かべる人が多いかもしれません。(前回長崎に観光で来た際には、中華街で長崎ちゃんぽんを頂きました。)しかしちゃんぽんだけではないようです。長崎の喫茶店から発祥したと言われる「トルコライス」も名物のグルメだそうです。ワンプレートにドライカレー(またはピラフやチャーハンなど)、トンカツ(揚げ物系)、スパゲティ、サラダが一緒に盛られた満足感たっぷりのグルメです。 「トルコ」と名が付いていますが、イスラム教徒の多いトルコで禁じられている豚肉(トンカツ)を食べるはずもなく、諸説が色々とあり、謎が多いとされているようです。

旅に出た際には、ホテルでの食事だけではなく、地元のレストランや食堂などでの食事も楽しいものです。さて次は何を食べましょうか・・・。

長崎トルコライス

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る