耐震

180913 防災講座

同じく「八尾市親子で楽しむすまい体験教室」で、行った防災講座の風景です。今年は6月の地震に始まり、水害や台風など自然災害が非常に目立つ年になっています。

災害はいつ、何処で、どのように起きるか判りません。台風や大雨などはある程度事前に判断できますが、それでも大きな被害をもたらしました。ましてや地震はいつ起きるか判りません。

その時に災害に対しての知識があるかないかで、自分の命を守れるか守れないかの分かれ道になることもあります。

地震の際に高槻で、背の高いブロック塀の下敷きになって小学生の子どもが亡くなってしまいましたが、本来は事前にそのような危険なものを察知して、取り除いておかなければなりません。またそのような危険な場所には、近づかないように教えておかなければなりません。

少しでもこのような痛ましい事故が少なくなるように祈っています。

 

八尾市「親子すまい体験教室」での防災講座

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る