自然

170601 「渦潮」

鳴門海峡の渦潮です。大鳴門橋からの見下ろしです。世界三大潮流のひとつと言われているそうです。私が行った際にはそれほど大きな渦ではなかったように思いましたが、それでもいくつもの船が出ていました。

渦潮は単に海流が海峡を抜ける際に、水の流れの差から渦が出来るのかと思っていたら、そこには、月の引力による潮の満ち干きから、淡路島が明石海峡となると海峡に挟まれていることなど幾つもの要因からこの鳴門で渦が発生するそうです。

確かにほかの海峡ではそれほど渦潮が出来るとは聞きませんもんね。

高所恐怖症の私としては、地上45mの高さから足元が抜けているのが、渦潮がどうのこうのより怖かったです。

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る