家具・照明

220614 「坂本龍馬記念像」

桂浜の小高い丘の上に立つ「坂本龍馬記念像」です。昨日の「坂本龍馬記念館」とは、違う丘の上に立っています。「高知」と言えば「坂本 龍馬」、「坂本 龍馬」と言えば「高知」というくらい、恐らく日本中で地元に愛されている人は、他には鹿児島の「西郷 隆盛」くらいしか思い浮かびません。(「西郷隆盛像」は鹿児島にもありますが、東京上野の方が有名かもしれません。)

「坂本 龍馬」は幕末のヒーローですが、あまりの大仕事にその存在すら疑う人もいるようです。私は日本の歴史はそのほとんどを歴史小説家故「司馬 遼太郎」氏の小説で学んだものなので、その存在は絶対なのですが、本当はどうだったのでしょうか。ある意味ミステリーですよね。

坂本龍馬記念像

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る