自然

220117 MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)

東京渋谷に最近登場した「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」です。長年宮下公園として駐車場と一体化した薄暗い公園で、治安が良くないイメージでしたが、最近空中型公園として作り替えられました。

公園は今までは公共物として行政が管理・運営されるものとされてきましたが、最近は民間の運営力を生かし、定期借地制度やPFI事業等の制度を駆使して、民間により管理・運営されるものが増えてきました。(大阪では天王寺の「てんしば公園」などが有名です。)

行政が管理・運営すると良い面もあるのですが、基本的に作られたものを現状維持することが精一杯で、それを更に良くしていこうという発想が生まれないという負の面もあります。(当然行政が作ると税金を使ってという事になるのですが、それを毎年改良していくという事になると、税金の使い道としてはどうかという反対意見が出るのも当然のことです。そんなに片意地にならなくてもとは思うのですが。)
「ミヤシタパーク」では時代に沿った形で、公園だけではなく商業施設やスケートボード施設、ホテルなど様々な施設を組み合わして、市民が憩える空間を作り出しています。大阪においても高架下の空間などもっと使える空間があるので、工夫して欲しいものです。

MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る