建物

220118 WITH HARAJUKU

JR原宿駅前に最近誕生した「WITH HARAJUKU」です。商業施設と共同住宅の複合施設になっています。(そういえば昔からあった可愛らしい木造の原宿駅舎が建替えられていました。残しておいてほしかったんですが、残念です。)商業施設には都市型の「IKEA」が初めて出店したことでも有名になった建物です。この建物の特徴としては、まず上層階に居住施設が作られたことです。最近は何かというとホテル(それも高級ホテル)が作られることが多いですが、街中に人が住む(それもタワーマンションではなく中高層マンションとして)ことは、街に活気を与えると思います。(それでも家賃は100万円程するそうですが)

最近は何かというと超高層の建物が作られますが、本当にそれでよいのか非常に疑問です。いざ災害が起きた際の混乱は、少し前に起きた水害や地震でも大きな問題になりました。本来の街作りはもっと大きな視点でのグランドデザインをベースに作られないと、点の集合ばかりの街作りは、いつか破綻してしまうのではないでしょうか。もう一つこの建物の特徴としては建物を通り抜けて竹下通りまでの通路を整備したことです。このことにより街に回遊性が生まれ、人の流れに変化が生まれます。街の活性化には、この回遊性が欠かせないのではないかと思っています。中々建物を通過動線化することについては勇気がいりますが、恐らくその効果は非常に大きいのではないでしょうか。見習うべき民間施設の立ち位置だと思います。

JR原宿駅前の「WITH HARAJUKU」

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る