自然

201203 奈良公園の鹿

奈良公園といえば自由気ままに生活している鹿が有名です。奈良公園に生息する鹿の頭数は約1,300~1,400頭だそうです。体感的にはあちらこちらで見かけるので、もっと多いのかと思っていました。(なんとなく1万頭くらいかなぁと思っていました。意外と少ないんですね)

奈良公園(春日大社)の鹿は、「神鹿」と呼ばれ、神の使いとして大切に扱われてきた歴史があるそうです。だからか鹿が人間に大変慣れていて、怖がるとか、襲い掛かるとかあまり見かけません。堂々と人の中を歩いています。但し最近観光客が減り、鹿せんべいをくれる人が減ったせいか、鹿せんべいをあげている人がいると、その周りには鹿が群がっています。結構追いかけられている人もいました。鹿も生きるのに必死です。

奈良公園の鹿

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る