自然

200908 虹

台風9号、10号と大きな災害をもたらしつつ通り過ぎていきました。台風被害というと、一昨年の台風21号を思い浮かべてしまいます。関西国際空港の連絡橋にタンカーがぶつかったり、マンションの自転車置場が飛ばされてしまったりと、ショッキングな映像をテレビから流れてくるのを見ていると、自然の力の強さを改めて感じてしまいます。
災害はないに越したことはありませんが、災害に対しての自分の周りを見つめ直すいい機会だと考えて頂ければと思います。日ごろの備えが自分の身を守ってくれます。よく百年に一度の災害と言われますが、そのような災害が毎年のように起こるようになってきました。災害は遠い日のことではありません。地震も含めて日ごろから出来るだけの備えをして頂ければと思います。
台風一過とよく言いますが、強い風や雨が過ぎ去った後には、汚れが落とされた自然が残っているようです。今回も空に綺麗な虹が掛かっていました。

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る