できごと

220719 エアコン清掃

自宅を建替えて丸4年になりますが、初めてエアコンの清掃を業者さんにお願いしました。一番の難関はリビングの吹き抜けの高い位置に取り付けてあるエアコンです。約4m近い高さになります。(エアコンのドレーンの排水の関係でこの高さになりました。)2人がかりで脚立を伸ばしての作業になります。そんなに汚れていないだろうと高を括っていたのですが、結構黒い汁が出ました。「まだましな方です」と言われましたが、やはりメンテナンスが大事だなと、改めて思いました。皆さんもエアコンを使い始める前に、清掃をお願いしたほうが良いですよ。(安く上げようとして、自分で出来るスプレーみたいなもので済ませようとして、水が掛かってはいけないところまでかけてしまって、エアコンが動かなくなってしまう事もあるらしく、やはり業者さんに依頼したほうが、結局は安くつくことになるようです。)

エアコン清掃の様子

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る