家具・照明

220715 Moorebot Scout

「MAKUAKE」というクラウドファウンディングのサイトで、今回「Moorebot Scout」という機材を購入しました。これはスマートホンで操作できるカメラやマイクを搭載したラジコンの戦車のようなものです。タイヤが特徴的で4輪が別々の方向に動くことが可能なために、前後左右だけでなく、斜め方向にも動くことが出来、小回りが非常に効きます。

耐震診断の現場で床下などもぐれないような場所で操作できれば、役に立つと考え購入しました。当然目が届かない場所で、ひっくり返ったりしたら、回収できなくなるので、注意が必要ですが、少し練習して一度実験してみたいと思います。昨年買ったドローンと共に、少しずつ最新機材を利用して、調査の実効性を高めたいと思います。

Moorebot Scout

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る