できごと

210709 オリンピック競技場

1都3県のオリンピック会場の無観客開催が決定したようです。当初は開会式には観客1万人、関係者1万人(関係者は観客ではないとの無茶な理論)をこのコロナ禍で予定していたけれど、さすがに世論のバッシングを受けて、撤回していたようですが、なんか情けないですよね。もっと誰もが納得できるような、論理的な説明が出来ないものでしょうか。頭の良い人たち(言い換えると学歴が高い人たち)が集まっているはずなんですけどね。

無観客ならば、あの国立競技場の建設当初のバタバタは何だったのかという事になりませんか。いいか悪いかはわかりませんが、ザハ・ハディド案の建物も観てみたかったというのが素直な気持ちです。写真はグッドデザイン賞の授賞式で、東京に行った際に訪れた国立競技場の建設当時の写真です。小さくなったとはいえ、これでもやはり大きいです。ザハ案だったらどんなだったのか、想像してみたくなります。(言っておきますが、隈案も悪いわけではなく、競技場としては秀逸なものと思います。でも「National stadium」としては、東京オリンピックの際の代々木競技場のような、建築遺産となるようなものを残してほしかったです。)

建設当時の国立競技場

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る