できごと

200828 赤毛のアン

「森の中の家 安野光雅館」を今回訪問したのは、安野氏が描かれた「赤毛のアン」の版画を買いたいと思ったからです。限定50点とのことだったので、まだあるかな?と心配しながら行ったのですが、家内の「IKEAで買ったポストフレームが幾つかあるよ」との一言で、急遽方針転換しました。「版画1点を買うよりポストカードを幾つも買って、あちこちに置いた方がいいやん」という貧乏根性が湧いてしまい、ポストカードを幾つか買って帰りました。今事務所の洗面にもそのうちのひとつが飾られています。
お土産には、amazonとかで「ポチッ」とするだけで買ったのではなく、そこまで行って買ったという旅の記憶と共に飾ることに意味があると思います。便利さにはどうしても記憶が付いてきません。やはり足を動かしてそこまで行くということが大切だなと再確認した次第です。

赤毛のアンのポストカード

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る