できごと

191007 なぜ今頃ゴーヤ?

本来は暑い夏の日差しを遮るためのグリーンカーテンの役目のために植えたゴーヤですが、この夏は暑すぎたのか、育て方が悪かったのか全然芽が出ませんでした。(実は何度もゴイーヤの苗を買っては植えたのですが、すべてすぐに枯れてしまいました。)

ところが今頃になってチョロチョロと芽が出て、ネットをよじ登るように茎が伸びてきました。先日黄色い花が咲いているなと思っていたら、最近ゴーヤらしくなってきました。数えてみると15個くらいになっています。(もっとふえていくのかもしれません)

秋の風が吹くころになってなんで今頃ゴーヤ?と思いますが、理由は全く分かりません。皆「ゴーヤほど育てやすいものはない」と言うので、自分には植物を育てる才能はないのかと思っていました。(先日バジル全滅の件も話をしましたよね)

来年こそちょうど夏の暑い季節に実が生って欲しいものです。

テラスのゴーヤの実

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る