できごと

190830 八尾市すまい体験教室

毎年夏休みに八尾市主催のすまい体験教室が開催されています。津田が関与している「NPO法人八尾すまいまちづくり研究会」で毎年色々な面で協力をさせて頂いています。もう今年で14回目を迎えます。

毎年子どもたち自身で色々なものを作ってもらうのですが、今年はお題は、住宅の模型を作るというものでした。基本的には同じ型紙と材料から作るので、画一的なものになってしまうのかなと思っていたのですが、いざ始まってみると煙突や犬小屋、車庫など色々オプション的なものを作ってみたり、表面の色や模様も様々で、一つとして同じものは出来ませんでした。

最後は皆で作った家の模型を持ち寄って、並べて街を作ってもらいました。

改めて「街は色々な要素が集まって出来上がるもんだな」ということを感じさせてもらえたひと時でした。

 八尾市すまい体験教室

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る