できごと

171005 かまどベンチ

八尾のNPOでは、市内の公園に災害時に活用できる「かまどベンチ」を作る活動を続けています。

さまざまな補助金を使いながら、地域の方たちと協働しながら数週間をかけて作っています。

行政が作るとなぜか地域不在で、作るだけ作って、その後のメンテナンスの費用は掛けられないため、実際に使おうとしたら使えなかったということになっているものが多いように思います。

このように地元の住民が主体で、それも老若男女が揃って協力しながら作るというものは、地元に根付いていくのではないでしょうか。我々はあくまで黒子です。

地元には隠れた人材が非常に多くおられます。このときもさまざまな職種の人たちが、力を合わせて作っていただきました。

今後もこのような活動を少しでも長く続けられたらと思います。

但し補助金がなかなかでないのが実情です。出ても半分は持ち出しということも多いです。何とかならないものでしょうか。

かまどベンチ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る