建物

171006 ガンバスタジアム

以前ガンバスタジアムの工事現場の見学会に参加しました。竹中工務店の設計・施工です。

さすがスーパーゼネコンの現場です。非常に片付いていました。いい現場ほど片付いているといわれていますが、その典型的な例ではないでしょうか。(他の現場が汚いと言っているわけではありませんが)

最近因みによく問題を起こしているドローンですが、この現場でも上空からの進行状況のチェックなどのために非常に有効に使われていました。

建築の現場では中々上から見ることが出来ません。せいぜい足場が建って、その上から見るくらいですが、それでは建物と同じ高さにしかなりません。

街中では現在ドローンを飛ばすことは出来なくなっていますが、何か手立ては無いでしょうか。

(先日TVでドローン操縦士養成講座みたいのがあるということでした)

建築現場や設計者にとっては非常に有効だと思うのですが。

ガンバスタジアム工事現場

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る