耐震

190308 間知石擁壁

生駒の現場で作られた間知石擁壁です。

元々2.0m程度の古い擁壁があったのですが、2段擁壁のような構造になっており、構造的に非常に心配だったので、作り変えることにしたものです。高さは2.9m程度とそれほど高くは無いのですが、宅地造成規正法などの申請を経て先日完成し、検査受け、合格したものです。

現在この上で建物の建設が進んでいます。

最近大阪でも地震が起き、先日北海道でも再度大きな地震が起きました。熊本地震においても、現地で石積みの擁壁が壊れて、建物にも大きな被害が起きているのを多く見受けました。

地震のような自然災害を防ぐことは中々出来ませんが、少しでも被害を少なくすることは出来ると思います。古いものを少しづつ作り変えていく、何も新しいものばかりを作るのではなく、こういうことも大切だと日頃から思っています。

間知石擁壁

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る