建物

220121 明治神宮ミュージアム

明治神宮敷地内にある、建築家「隈 研吾」氏設計の「明治神宮ミュージアム」です。訪れた時には残念ながら休館日で中に入ることが出来ませんでしたが、明治神宮の参道から一歩入ったところの静かな空間にひっそりと建てられていました。明治神宮の施設なので、深い軒と緩やかな勾配の屋根、細い化粧柱等和風的な外観となっています。(同氏設計の根津美術館も同じような雰囲気です)「隈」氏は国立競技場で一躍世間の方に認知されましたが、以前から建築界ではある意味異端児的な立場で有名でした。それが国立競技場で一躍本流になった感じです。様々な表現方法を取られる建築家ですが、これからはどのような方向に向かわれるのか楽しみです。

明治神宮ミュージアム

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る