建物

211122 金沢 21世紀美術館

金沢の観光スポットの一つ21世紀美術館です。設計者はコンペで勝ち取り今や世界的に有名になられた「妹島 和世」氏と「西沢 立衛」氏のユニット「SANAA」です。建物の大きな特徴は、ガラス張りの丸い形状です。ガラス張りの壁面は、中の状態が素通しで見える為、人の動きや活動がすぐに把握できます。また丸い形状は裏表がなく公園のどこからでも中にアクセスすることが出来ます。この建物以降、開かれた美術館建築が増えたように思います。(それ以前はやや閉じた重々しい空間が美術館のイメージでした。)この日は閉館間近に訪れましたが、中にはまだ多くの人が入られていました。市民活動の場としても活用されていると聞きます。美術館建築の一つの回答策であることは間違いない建物だと思います。

金沢 21世紀美術館の夜景

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る