家具・照明

211119 金沢 ひがし茶屋街

もう一つの茶屋街である「ひがし茶屋街」についた時にはすっかり陽も暮れてしまっていました。お店もほとんどが閉まっており(幾つかのお店は開いていましたが、道を歩く観光客の方はほとんどいません。)、その分しっとりと落ち着いた雰囲気になっていました。(写真では明るく見せていますが、実際はもう少し暗いです)

このような街並みを残すには、保存だけではなく、その場での暮らしや商売とうまくミックスさせ、活用していかなければなりません。最近空き家の増加が大きな社会問題となっていますが、空き家単体で考えるのではなく、街として考えなければならないと思っています。

金沢 ひがし茶屋街の夜

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る