建物

210414 平安神宮1

久しぶりに平安神宮にも足を延ばしました。平日なのでそれほど人でも多くはありませんでした。本当なら手を清められる白虎の手水舎も、コロナの影響からか水を止められていました。悲しいですよね。

平安京は、北は玄武(げんぶ)、東は蒼龍(そうりゅう)、西は白虎(びゃっこ)、南は朱雀(すじゃく)の四神に守られるように作られたそうです。

「京都五社めぐり」は、知っていますか。北の玄武、東の蒼龍、西の白虎、南の朱雀の京都の四方と中央を守護する五つの社をお参りするものです。 「中央は平安神宮」「玄武は賀茂別雷神社(上賀茂神社)」「蒼龍は八坂神社」「白虎は松尾大社」「朱雀は城南宮」です。結構ばらけていますが(四方なので仕方がないですよね)、一度参らえてはいかがですか。

平安神宮 白虎の手水舎

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る