建物

201217 戎橋南詰め公衆便所

GO TO TRAVEL、GO TO EATが大阪の繁華街を除外するようになりましたね。金曜日の夜でしたが、確かに南の繁華街は人出が少なかったように思います。

グリコの看板で有名な戎橋ですが、その傍らにひっそりと公衆便所があるのをご存じですか?実はこの建物は、当所が昔に設計を担当させて頂いたものです。(津田の父親が事務所を率いていた時のものです。ここ以外にも大阪市内には、意外と多くの公衆便所を設計しています。実は津田自身もある年の標準型便所の設計と、鶴見緑地内と旭区内に1ヵ所ずつ設計を担当しています。)

海外に行くと、結構困るのがトイレ事情です。海外の街中では、ホテルや駅などの公共的施設でないと、中々公衆トイレ的に使えるものがありません。(パリなんかでは、お金を取られたりもします)戎橋の公衆便所をしばらく見ていると、地味な建物ですが、意外と利用されている方を多く見かけました。最近東京都港区でトイレPROJECTとして、有名建築家によるトイレの整備が行われたりしていますが、喜ばしいことだと思います。地味であまり好まれない施設(でも必要な施設)かもしれませんが、行政はこのような部分にもお金を掛けてほしいですね。

戎橋南詰め公衆便所

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る