建物

190507 神勝寺 洸庭1

岡山県福山にあります「神勝寺 洸庭」です。建築雑誌に掲載されてから気になっていた建物です。彫刻家の名和晃平(なわこうへい)氏が率いるクリエイティブ・プラットフォーム「SANDWICH」が企画、設計されています。

宙に浮く船のような建物が特徴的です。石の野と柱によって持ち上げられた柔らかな曲線を描く建物が対照的です。

内部は例によって写真撮影不可ですが、真っ暗な空間の中に海原が広がっているような構成です。その水面が静かに波立っている中で、かすかな光が少しずつきらめいてくるというようなインスタレーションが始まります。なかなか言葉で言い表すのが難しいですが、一度は体験しても良い空間だと思います。

神勝寺 洸庭

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る