建物

181121 SunnyHills 微熱山丘

青山にある「隈 研吾」氏設計の台湾のお菓子の店舗です。隈氏の設計する店舗において、このような木組みを表現したものを最近良く見かけます。

桧のこの木組みが、日本的なものと東洋的なものをつなげているのかとも思います。この建物は外観も印象的ですが、内部から外を見た景色も非常に印象的です。光が木漏れ日のように店内に入ってきます。

都心なので木を現しにすることは本来難しく、ここでも恐らく不燃処理などが施されているのかと思います。又木が外部に晒されていることによる劣化が今後どのようになっていくのかを見ていきたいと思います。

この印象的な建物を外国人が盛んに写真を撮っていました。

SunnyHills 微熱山丘

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る