建物

180129 ワキキキ ピンクパレス

ワイキキのピンクパレス(正式名称:ロイヤルハワイアンホテル)です。

ワイキキビーチ沿いには、ラグジュアリーな有名ホテルが軒を連ねています。このホテルもその一つですが、エントランスは通りには面してはいません。シェラトンへ通じる通路の一番奥にひっそりとそのエントランスがあります。知らないと中々たどり着けないと思います。(ハレクラニも大通りから中に入っていて中々気が付きません)

なんといってもこのホテルの外観が有名です。まさにピンクパレスです。中の廊下なんかにも随所にこのピンク色があしらわれています。(私の中ではモアナサーフライダーは白というイメージです)

普通このピンク色(サーモンピンクに近いと思うのですが)は、中々建物の外観には使えません。ワイキキの青い海と前庭の緑があってこその色だと思います。(ピンク色といえばメキシコの建築家であるルイス・バラガンの建物が有名です。以前日本の共同住宅の外観をルイス・バラガンのようなということでピンク色にした何を勘違いしたかの設計者がいましたね)

いずれにしても一度は泊まってみたいホテルの一つです。

ピンクパレス外観

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る