建物

170613 「スカイライン」

東京丸の内の様子です。東京駅の回りは、東京駅を始め、丸ビル、新丸ビル、JTタワー(キッテ)など三菱地所をはじめとするデベロッパーがすごい勢いで再開発を進めています。

一方皇居に面した側はややそのスピードが緩やかなようです。少し前まで建築界には31m規制というものがありました。(今もなくなっているわけではないのですが、技術が進歩したり、規制緩和が進んだりとあまり言われなくなりました)

大阪の御堂筋もそうですが、各建物がいろいろな主張をしつつも形態的に高さが揃っていると、それなりの規則性が生まれ、街並みが整って見えます。

容積率の緩和による商業床の拡大など、建築が経済に及ぼす影響は多大なものがあるとは思いますが、効率性などだけではなく、街の美しさも損なわないような配慮があると嬉しいです。

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る