街並み

190823 大阪駅前歩道橋

現在阪神梅田駅界隈(周辺には阪急・JRもありますが)の再開発が進んでいます。阪神百貨店も東側半分が建て替わり、西側の工事が進められています。梅田もどんどん変わっていきます。

その中心の御堂筋に架けられている歩道橋の写真です。歩道橋自身は昔ながらの姿ですが、手摺に照明が仕込まれて夜の雰囲気がガラッと変わっていました。

以前だと照明ポールが立てられ、上から煌々と青白い光で照らしていたように思いますが、暖色系で足元を照らすように替わっていました。この方がデザイン的にも、機能的にも良いと思います。このような小さなところから街は良くなっていくもんだと改めて感じました

大阪駅前歩道橋

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る