街並み

190201 日比谷の地下道

日比谷ミッドタウンから地下鉄の駅へと続く地下道です。

こういう所でも力を抜かないのはさすがです。ここが無味乾燥的な空間だと、やはり気持ちの高揚感が違うと思います。

建て替え前の梅田の阪急百貨店前の通路が大好きでした。ゴシック的な尖塔アーチが続く天井の高い通路は、そこを歩くだけでワクワクしたものです。

街は建物だけで出来ているのではなく、それをつなぐ街路で面として広がっていきます。そうした部分にもデザインがされている街は、非常に気持ちの良い街になると思います。

自分の住んでいる街も、出来ればそうありたいなと考えています。

日比谷の地下道

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る