街並み

181019 大阪証券取引所

北浜にある大阪証券取引所です。昔の面影を残しながら、高層ビルに建替えられています。最近は土地の高度利用の観点から、御堂筋などにおいても建物の高層化が進んでいます。昔は31m規制が成されていたおかげで、建物の高さがほぼ揃って、ひとつの景観を作っていましたが、今は総合設計制度などの容積割り増しをフルに活用し、出来るだけ多くの床を生み出す方向に向かっています。

でも出来れば昔の面影を残しながら新しい街を作るという道を選んで欲しいと思います。東京の丸の内は、昔の面影を残しながら上手くデザインされていると思います。それもひとつの地主(三菱地所)だから成せる技なんでしょうか。

色々な建物が集まってひとつの景観を作り出すという発想が、中々大阪では根付かないようです。

大阪証券取引所

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る