街並み

180704 仏旗

大雲寺 第二庫裡の竣工時に掲げられた仏旗です。

最初は何の旗かわからなかったので、住職さんにお聞きしました。

世界統一の仏旗ということで、宗派に関わらずこの配色なんだそうです。

調べてみると1950年に世界仏教徒連盟の会議にて採択されたそうです。

現在は5色(青、黄、赤、白、橙)以前は同じ5色ですが色違い(緑、黄、 赤、白、黒(紫)」だったようです。旧の色使いの寺院もまだ多いそうです。

最近京都の現場に行く際に西本願寺の前を車で通るのですが、そこには鮮やかな非常に大きな仏旗が何枚もはためいています。京都のような色の少ない街においては、非常に目立ちます。

大雲寺 仏旗

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る