お知らせ

171102 大阪商業大学 谷岡記念館

現在私は後期の半年間大阪商業大学において、非常勤講師として「建築と居住環境」という講義を経済学部の学生に対して持たせて頂いています。

経済学部生にとって「建築」はなじみのない分野ですが、「建築」は生活や社会、経済とは切っても切れない関係にあります。工学的な分野ではなく、少し経済的な分野に振った形で、学生たちに「建築」を感じてもらえたらと思っています。

その大阪商業大学の正門付近に国の登録有形文化財に指定されている谷岡記念館があります。

この建物は1935年(昭和10年)に大学の前身である大阪城東商業学校の本館として建設されました。

大学の講義において、少しでも「建築」を身近に感じてもらうために、近くの建物を実際に見学して感想を書いてもらう宿題を出しています。(10月度の宿題は学校から徒歩圏内にある安藤忠雄氏設計の司馬遼太郎記念館です。)

普段何も考えないで見過ごしている「建築」を少しでも気を付けて見てもらおうという考えです。

その12月度の宿題の建物がこの谷岡記念館になります。学生たちにとって4年間を過ごすキャンパスにあって、「建築」を気にする学生は皆無かもしれませんが、少しでも自分たちのキャンパスにある優れた「建築」を覚えていて欲しいものです。

大阪商業大学 谷岡記念館

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る