自然

230310 夕暮れ

先日「あべのハルカス」に行く事があり、窓から外を見ると綺麗な夕焼けが広がっていました。この綺麗な景色を見ると、そういえば「最近空を見上げたことが少ないなぁ」と思いました。確かに地面で生活をしていると、街が高層化していく中で、どんどん視野が狭くなっているような気がします。事務所の近くでも、狭い道路の地区であるのに、建物が高層化し、空が見えにくくなってきています。建築基準法が改正され、天空率が採用されるようになり、以前のように道路斜線で建物を斜めにセットバックさせずに建てられるようになったおかげなのですが、私としては採用できる地区を絞ったほうが良いと考えています。6m道路しかないような地区に15階建ての建物は不釣り合いだと思います。行政も何か手を打てないのでしょうか。

「あべのハルカス」から見た夕暮れ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る