自然

220324 城南宮のしだれ梅

梅は中国原産の花木で、朝鮮半島を経由し、日本に伝来されたそうです。(大概のものがそうかも?)奈良時代の「万葉集」においても100首を超える歌が詠まれていることから、その時代には既に世間一般で栽培されていたと思われます。「しだれ梅」は江戸時代の文献にその記述がみられることから、盛んに品種改良がおこなわれたのでしょう。

城南宮のしだれ梅は見事の一言です。今まで梅には余り興味が無かったのですが(どうしても桜の方に気が行ってしまいますよね)、桜にも匹敵するくらいの美しさでした。来年からは梅の花も気に掛けてみようと思いました。

城南宮のしだれ梅

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る