自然

211012 埼玉 さいたまけやき広場

「さいたまスーパーアリーナ」に隣接する「さいたま けやき広場」です。人工地盤の上に規則正しく植えられた「けやき」が特徴の広場です。1994年に行われた国際コンペで、私もお付き合いをさせて頂いていたランドスケープアーキテクトのチームが最優秀を獲得され、実現に至りました。(もうすぐ30年になりますよね)

実際に行って見るとコンセプト通り、空の大地にしっかりと根付いた「けやき」が主体となっています。通常人工地盤の上に植樹すると、根の部分の高さの関係で、ポッド的に廻りを高くしなければ納まらないのですが、この広場ではあたかも地面に植わっているかの如く見せています。(その分人工地盤の厚みが厚くなっています。)これも設計者のデザインにこだわる意志がなせる業です。安易な方に流されずに、初志を貫き通す。それが大事なんです。見習いたいと思います。

埼玉 さいたまけやき広場

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る