自然

201215 渋柿

奈良公園内の一角で鮮やかな柿色に熟した柿木を見つけました。恐らく渋柿だと思うのですが、1本だけ非常に目立っていました。調べてみると柿には非常に多くの種類があるようです。よく知られている、甘柿の品種は代表的な次郎柿や富有柿など現在15種、西村早生柿や筆柿などの不完全甘柿4種、渋柿25種、その他変り種3種と50種類近くの柿が出回っているようです。恐らくこれ以上の種類の柿があるのだと思います。

最近若い方が、農業で新しい品種を開発して、頑張っているという話をTVなどで見かけます。地道な努力が実を結ぶには時間が掛かります。過ぎに結果を求める風潮がはびこる中、地道な努力が実を結ぶことを祈って止みません。

奈良公園の渋柿

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る