自然

181129 東京駅夜景

先日グッドデザイン賞の授賞式の際に、この東京駅前広場が大賞候補になっていたので、早速見てきました。

以前の東京駅前は、人の為の広場というより交通広場の感がありました。

タクシー乗り場や駐車場への通路という感じで、歩いて楽しむというものではありませんでしたが、今回の改修によりほぼ人の為の広場になったように思います。実際には天皇陛下が使われる馬車などが、通ることもあるようですが、非常に広々として気持ちの良い空間になっています。

何かモニュメント的なものも置いてあっても良いようにも思いますが、日本を代表するこの広場に置くモニュメントって非常に難しいですよね。(故イサム・ノグチ氏ぐらいのネームバリューが要るかも?)もし私だったら怖くて断るかもしれません。(誰もお前には頼まないって?)

東京駅夜景

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る