できごと

231220 西村屋「カニ料理」

西村屋の「カニ料理」の最初に設えです。カニ料理は冬の料理ですが、毎月その月ごとにその設えが変わります。今月は器の下に敷かれている色紙や器などが晩秋の設えになっています。例えばひな祭りの頃はかわいい雛飾りの様な設えです。器の中には料理人の手の込んだ料理が並べられています。さぁこれから「カニ料理」の始まりです。(毎年畳の上に座る形式だったのですが、今年から椅子座に変更をお願いしました。畳に座っていると膝や腰が痛く、最後の方は料理に集中できません。今年はそれもなく非常に気持ちよく食事を頂くことが出来ました。寄る歳には敵いませんね。)

西村屋「カニ料理」の設え

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る