できごと

210702 オリンパスOM-4

今やフィルムカメラの一眼レフを使っておられる方は、非常に珍しくなってしまいました。私が昔就職した際に、給料で買いたかったものとしては、①ステレオ、②カメラ、③車でした。(典型的な昭和の新入社員ですよね。でもその通りの順番で買っていきました。)

建物の竣工写真はいつも同じ写真家にお願いしていたのですが、先日高齢の為、引退するとの連絡を受けてしまいました。別の写真家にお願いするのも手なんですが、一度自分で竣工写真(手ごろな物件があるので)を撮ってみようかと考えています。まさか携帯のカメラ(結構写りは良いんですが)や小さなデジカメというわけにはいかないので、色々とデジタル一眼レフカメラを物色しています。

以前は「オリンパスOM-4」というカメラを使っていたので、第一候補はまたオリンパスのカメラです。何が良いかというと、まずその軽さです。昔の一眼レフというと重いのが良いという風潮もあって、結構取り回しがしんどいものでしたが、このカメラは軽快です。(当時10万円以上したのですが、現在下取りに出すと1万円少しだそうです。どうしようか迷い中です。持っていても使わないものなので、少しでも新しいカメラに投資したほうが良いとは思うのですが、そこは少し思い出も詰まっているものなので・・・)

オリンパスOM-4

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る