できごと

210518 梅雨入り

梅雨入りしてしまいましたね。こんなに早く梅雨入りしたのは、経験が無かったです。いつも6月入ってから「結構雨が続くな」と思っていたら、やっと梅雨入りの感じなのに、今年は「少し雨が続くな」というところでの梅雨入りです。観測史上1番目とか2番目らしいです。どうも太平洋高気圧が例年よりも強く、梅雨前線を押し上げたことで、早い梅雨入りとなったそうです。

外に出る機会が減っているせいか、季節の移り変わりもあまり感じなくなってきていたのかもしれません。テラスで咲いていたオリーブの花びらも、雨で沢山落ちてしまいました。例年より咲いていた期間も短かったかもしれません。(秋に実がなるのでしょうか)

雨で落ちてしまったオリーブの花びら

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る