できごと

210401 ヒトミワイナリー

先日60歳の還暦のお祝いに子供たちからワインを貰いました。滋賀県のワイナリーである「ヒトミワイン」のものです。このワイナリーでは、ろ過をしない「にごりワイン」を製造・販売されています。一時期のワインブームは少し落ち着いてきたかなという感じですが、関西には国産ワインが意外と多いです。(河内ワインや丹波ワイン等)以前京丹波の工場建設の仕事で通っていた際には、丹波ワイナリーによって、ワインを仕入れていたことがあります。

いつもイタリアワインを飲んでいますが、この「ヒトミワイン」の「にごりワイン」は、ブドウの味がよりダイレクトに感じられるようです。この日パッと手に取って飲んだワインが、この中で一番値段の高いワインでした。(国産ワインはどうしても、海外のワインより値段が高いのがネックですね)また週末に楽しみたいと思います。

ヒトミワイナリーのワイン

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る