建物

170530 「直島 李禹煥美術館」

瀬戸内海に浮かぶ直島にある李禹煥(リーウーファン)美術館です。李禹煥は韓国人で主にヨーロッパで活躍するアーティストだそうです。現代美術は良く分らない部分も多々あるのですが、安藤忠雄のコンクリートの幾何学的な切り取りと、自然の意思などの有機的な局面との取り合わせは面白いと思いました。また広場に建つ六角柱が地面と空を繋ぐように見える姿が非常に印象的です。

安藤忠雄の中でも好きな建築のひとつになりました。

通常美術館などは建物内の写真撮影は出来ないのですが、(減るもんじゃなし、別にいいやん、といつも思うのですが。地中美術館などは、何も撮れません。)この建物は前庭部分が印象的なので写真に撮りやすかったです。

直島 李禹煥美術館

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る