建物

230901 片山鉄建 東大阪鋼材センター事務所棟

以前から建基法12条5項報告や開発許可申請を経て、建築確認へと移り、やっと建設できるとなった時点での建設物価高騰による規模縮小等、紆余曲折を経た建物ですが、先日やっと竣工・引き渡しが行われました。建物の規模は100㎡ちょっとと小さな建物ですが、それに掛かった手間と時間は相当なものです。必要な諸室が適正な規模で納まり、結果的には良かったのではないかと思っています。何も建物の規模が大きければ良いというものではありません。それぞれの用途によって適正な規模があり、それを超えるとかえって建物が使いきれず、管理も行き届かないことになってしまいがちです。(これは住宅も同じだと思います。)コーポレートカラであるブルーを使いながら、さし色の白色をアクセントにすっきりとデザインしてみました。

片山鉄建 東大阪鋼材センター事務所棟

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る