家具・照明

221206 「綿業会館」

先日(一社)大阪府建築士事務所協会のイベントで市内支部との交流会が、中央区船場にある「綿業会館」で行われました。「綿業会館」は、1931年に「東洋紡績(現東洋紡)」の専務取締役の個人と業界からの寄付で建てられました。「渋沢栄一」氏に名誉顧問として、建設に助言を頂いたそうです。建築家 故「渡辺 節」により設計が為されました。その際に建築家 故「村野 藤吾」氏も所員として関わり、随所にその痕跡が見て取れるようです。このような建物が綿々と受け継がれていくことは、素晴らしいことだと思います。先日TVの「名建築で昼食を(大阪編)」のロケ地にもなっていましたね。

「綿業会館」ロビー

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る