建物

221019 熊本県立装飾古墳館

熊本県山鹿市にある「熊本県立装飾古墳館」です。設計は建築家「安藤 忠雄」氏です。結構な田舎(怒られますよね)にあるので、来館者がどれだけ来るのかなと心配になる様な場所に建っています。安藤氏の特徴である、コンクリートとガラス、直線と円弧で構成された建物で、一時期の安藤氏らしい建物です。熊本県は「熊本アートポリス構想」で県内の施設を色々な建築家や芸術家に依頼していますが、その内の一つになります。公共建築は箱モノとして、建てられてからの維持管理・メンテナンスがいつも問題になりますが、ここは比較的綺麗に管理されていました。出来ればいつまでもきれいにしておいて欲しいものです。(でも維持費が結構大変かと思います。)

熊本県立装飾古墳館

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る