建物

221011 JR熊本駅

JR熊本駅です。駅の正面壁は、建築家「安藤 忠雄」氏によりデザインされました。熊本城の城壁の「武者返し」をモチーフにしているそうです。駅の壁面というと、駅の機能がそのまま前面に出されたデザイン(言い換えるとデザインされていない)や土地の名物やイベントなんかを伝える垂れ幕などが掲げられていたりすることが多いですが、何の装飾もない壁面はかえって潔く好感が持てます。(ただ地方都市は何処も、夜の街が暗いですよね。大阪の明るさに慣れてしまっているのが駄目なのかもしれませんが。)夜に到着した際には、壁面にプロジェクターで動画が映し出されていました。

JR熊本駅

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る