建物

220602 高知 「竹林寺 納骨堂」3

建物の一番奥、通路からの突き当りの壁を廻り込むと、少し開けた空間に水盤が現れます。それまでひそめていた息を緩めて大きく深呼吸したくなるような空間です。訪れた際には水が流れていませんでしたが、恐らく水音が静かに響き渡る空間だろうと思われます。ベンチに座って少しの時間、じっと思いにふけりたくなるような空間です。

映画「冷静と情熱のあいだ」で、ミラノにいるヒロイン「あおい」が、日本に居る「順正」からの手紙を「最後の晩餐」で有名な「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 」の中庭にあるカエルの池のほとりで読むシーンがあります。それを何となく思い出しました。

高知 竹林寺 納骨堂の水盤

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る