建物

220414 太陽の塔1

春の暖かな日差しに魅かれて、万博公園の「太陽の塔」に行ってきました。小学生の頃に開催された「EXPO’70」の記念建造物です。当時はお祭り広場の屋根の穴から顔を出すような形でしたが、今はその屋根も無くなり、ぽつんと立っている風景です。でもその存在感はいまだ健在です。美術家 故「岡本 太郎」氏でしか成し得ない造形だと思います。(これを良しとするかどうかは、意見があるとは思いますが。)我々世代にとっては、子供の頃を思い出させてくれる貴重な建造物です。今は耐震補強も施され、内部の展示も当時の模様を出来るだけ再現したものになっています。

「太陽の塔」

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る