家具・照明

211214 金沢 鈴木大拙館 「思索空間(Contemplative Space)」内部

建築家「谷口 吉生」氏設計の金沢鈴木大拙館の「思索空間(Contemplative Space)」内部の写真です。建物内部は、トップライトと4方に明けられた開口部からの光だけで、暗く静かな空間です。そこに置かれた畳座のベンチに座って外を見ると、黒い空間から明るい外を見ることが出来ます。あたかも自分の心の中から外を見ているような気になります。(言い換えると自分を再度見つめ直すという事でしょうか。)哲学という自分の心を解く学問の内容を理解できていないと造られない空間です。(私では邪念が入りすぎてここまでそぎ落とすことはできないと思います。)人間の心が建物を作るという良い見本だと思います。

金沢 鈴木大拙館 「思索空間(Contemplative Space)」内部

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る