建物

210929 イタリア ローマ コロッセオ

古代ローマの円形闘技場であるコロッセオです。4層の観客席があり、収容人員は40,000~60,000人だったそうです。行って見るとその巨大さに圧倒されます。そのような建造物が昔に作られ、且つそれが現代にも残っていることがすごいことですよね。この建物を見ると改めてヨーロッパの建物文化が石を中心にしていたんだなと感じます。(石はそのままほっておいても形をある程度保ち続けますが、木はやはり手入れをしないとすぐに朽ちてしまいます。その意味でも日本の古代建築が1,000年近く残っているのはすごいことなんだなと改めて思います。)

イタリア ローマ コロッセオ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

トップへ戻る